サービス案内

法人登記(法人設立手続き・変更手続き)

会社以外のさまざまな法人の登記についても、会計事務所と連携して300以上の法人に継続して関与しています。設立登記、変更登記等に広く対応しますので、お気軽にご相談下さい。

主な取り扱い法人と業務

一般社団法人・一般財団法人

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に基づく営利を目的としない(剰余金の分配ができない)法人です。代表者の肩書きは代表理事となります。役所の監督を受けず、営む事業にも制限はありません。

公益社団法人・公益財団法人

公益社団法人及び公益財団法人の認定に関する法律により公益性の認定を受けた一般社団法人や一般財団法人です。
23種類の公益的事業のいずれかを行なう必要があります。
公益認定申請書類の作成も承っております。

医療法人

医療法にもとづき医師または歯科医師が設立する法人です。病院、診療所などを経営します。

社会福祉法人

社会福祉法にもとづき社会福祉事業を行なうことを目的として設立された法人。
多くは老人ホームや保育園などを経営しています。

学校法人

私立学校法にもとづく法人です。私立大学・高校・中学校・小学校・幼稚園等を運営します。

事業協同組合

中小企業等協同組合法にもとづく法人です。中小規模の企業が共同して事業を行なうことにより経済的地位の向上をはかることを目的とします。

特定非営利活動法人

いわゆるNPO法人です。特定非営利活動法にもとづき、20分野の特定非営利活動を行ないます。

法人登記の流れ

登記事項の発生、ご依頼事項の打合せ

設立、変更などご依頼の登記の内容、作成済みの議事録等をお聴き取りし、必要な手続きを整理いたします。

印鑑証明書等資料の手配

印鑑証明書、住民票、本人確認書類その他、必要となる資料のお手配をお願いいたします。

議事録等の書類作成・押印

ご依頼者または当事務所で準備した議事録等のご署名押印を確認いたします。

登記の申請

設立は登記が会社の誕生日となり、一般的な変更登記は、効力発生日から2週間以内の申請が必要です。できれば事前に準備を始め、遅滞なくオンラインで申請を行います。